PTGI-J 外傷後成長尺度日本語版
PTGI-J 外傷後成長尺度日本語版
以下の文章のそれぞれについて、「あなたが体験した危機」の結果、あなたの生き方に、これらの変化がどの程度生じたか、最もあてはまるものを1つ選択してください。
Q.1
お名前と年齢
お客様のお名前と年齢を「山田太郎 30」のように入力ください
1 of 26
Q.2
性別
お客様の性別を教えて下さい
2 of 26
Q.3
最も印象に残る震災
あなたにとって、最も印象に残る自然災害は次のうちどれですか?
3 of 26
Q.4
現在お住まいの地域
お客様の現在お住まいの地域を選択して下さい
4 of 26
Q.5
当時のお住まい
あなたが最も印象に残る震災について、当時のお住まいの地域を選択して下さい
5 of 26
Q.6
人生において、何が重要かについての優先順位を変えた。






6 of 26
Q.7
自分の命の大切さを痛感した。






7 of 26
Q.8
新たな関心事を持つようになった。






8 of 26
Q.9
自らを信頼する気持ちが強まった。






9 of 26
Q.10
精神性(魂)や、神秘的な事柄についての理解が深まった。






10 of 26
Q.11
トラブルの際、人を頼りに出来ることが、よりはっきりと分かった。






11 of 26
Q.12
自分の人生に、新たな道筋を築いた。






12 of 26
Q.13
他の人達との間で、より親密感を強く持つようになった。






13 of 26
Q.14
自分の感情を、表に出しても良いと思えるようになってきた。






14 of 26
Q.15
困難に対して自分が対処していけることが、よりはっきりと感じられるようになった。






15 of 26
Q.16
自分の人生で、より良い事ができるようになった。






16 of 26
Q.17
物事の結末を、よりうまく受け入れられるようになった。






17 of 26
Q.18
一日一日を、より大切にできるようになった。






18 of 26
Q.19
その体験なしではありえなかったような、新たなチャンスが生まれている。






19 of 26
Q.20
他者に対して、より思いやりの心が強くなった。






20 of 26
Q.21
人との関係に、さらなる努力をするようになった。






21 of 26
Q.22
変化することが必要な事柄を、自ら変えていこうと試みる可能性が、より高くなった。






22 of 26
Q.23
宗教的信念が、より強くなった。






23 of 26
Q.24
思っていた以上に、自分は強い人間であるということを発見した。






24 of 26
Q.25
人間が、いかにすばらしいものであるかについて、多くを学んだ。






25 of 26
Q.26
他人を必要とすることを、より受け入れるようになった。






26 of 26
PTGI-J 外傷後成長尺度日本語版